こうご司法書士事務所

こうご司法書士事務所(東京都調布市) | ブログ

お問い合わせはこちら

東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7 アーバンフラッツMA202

こうご司法書士事務所ブログ

お客様に役立つ相続・登記・法律関連の情報を発信

BLOG

法律・制度に関する最新情報は、常に変化しています。新しい法律の施行や改正などお客様にとって知っておくと役立つ可能性が高い情報をわかりやすく解説しています。また、不動産登記や相続、会社設立など、日常生活やビジネスに関わる法律の知識についても、具体例を交えながらご紹介することで、お客様の理解に繋げています。

遺言には、いくつかの種類があります。遺言を作成するにあたっては、まず、どの形式の遺言を作成するかを検討することになります。遺言御形式にはどのようなものがあるかを知らないと、どの形式の遺言に…

遺言執行者とは、遺言の内容を実現させる人のことです。例えば、遺言に「預金を子Aに相続させる」と書かれていた場合でも、子Aは、単独で預金の解約手続きをできるわけではありません。通常、相続人全員…

代襲相続とは、本来は相続人になるはずだった人が、被相続人によりも先に亡くなっている場合に、本来相続人になるはずだった人の子が、代わりに相続人になることを言います。こうご司法書士事務所では、…

現在、所有者不明土地問題は大きな社会問題となっています。その解消方法の一つとして始まったのが、相続登記の義務化です。しかし、この相続登記義務化は、現在の運用方法を前提とするなら、義務化自体…

結論から言うと、公正証書遺言と自筆証書遺言の間に優劣はありません。公正証書遺言も自筆証書遺言も同じ遺言であることには変わりはありません。原則通り、日付の新しい遺言(後から作られた遺言)が優先…

遺言は、生前の相続対策の一つです。遺言にはいくつかの種類があり、それぞれ特徴(メリットデメリット)があるので、今回は遺言の種類についてまとめてみたいと思います。なお、あまり使われることがない…

みなさんは、定額小為替をご存知でしょうか?多くの方にとってはなじみが薄いものだと思います。相続手続きを行う専門職にとってはなじみ深いものになります。また、一般の方でも、相続手続きをしたこと…

被相続人(お亡くなりになった方)が土地や建物といった不動産をお持ちの場合、相続登記(相続を原因とする不動産の名義書き換え)を行うことになります。通常、相続登記は、どなたが不動産を取得するか…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。