こうご司法書士事務所

司法書士は東京都、調布のこうご司法書士事務所 | ブログ

お問い合わせはこちら

お客様に役立つ相続・登記・法律関連の情報を発信

BLOG

法律・制度に関する最新情報は、常に変化しています。新しい法律の施行や改正などお客様にとって知っておくと役立つ可能性が高い情報をわかりやすく解説しています。また、不動産登記や相続、会社設立など、日常生活やビジネスに関わる法律の知識についても、具体例を交えながらご紹介することで、お客様の理解に繋げています。

登記を申請する際には、登録免許税を納めます。電子納付等もありますが、多くの場合は、申請書に収入印紙を貼って納めると思います。さて、相続や遺贈の登記の場合の登録免許税はどのようになっているで…

遺留分とは、ある相続人のために法律上留保されている相続財産の割合です。遺留分は、法定祖族分の2分の1にあたる割合になります。例えば、ある被相続人に配偶者と子どもが二人いた時、一人の子どもの…

相続登記には、いつまでにしなくてはならないという期限はあるのでしょうか相続登記をしなくてはならないという義務はあるのでしょうか? 結論から言うと、相続登記に期限はありません。 また、相続登記…

みなさんは、ご自身の死後のことをどれくらい考えているでしょうか?自分が亡くなった後、自分の残した財産(遺産)を巡って、後に残された子どもたちが争うことになったら、残念だし、悲しいことだと思…

登記申請書登記の目的ヤマダタロウ持分全部移転 原因平成28年1月1日相続 相続人(被相続人ヤマダタロウ)東京都調布市調布一丁目2番3号持分2分の1ヤマダ一郎 添付情報登記原因証明情報住所証明書…

登記申請書登記の目的所有権移転 原因平成28年1月1日相続 相続人(被相続人ヤマダタロウ)東京都調布市調布一丁目2番3号持分2分の1ヤマダ一郎東京都調布市調布一丁目2番3号2分の1ヤマダみつ…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。