こうご司法書士事務所

こうご司法書士事務所(東京都調布市) | ブログ

お問い合わせはこちら

東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7 アーバンフラッツMA202

こうご司法書士事務所ブログ

お客様に役立つ相続・登記・法律関連の情報を発信

BLOG

法律・制度に関する最新情報は、常に変化しています。新しい法律の施行や改正などお客様にとって知っておくと役立つ可能性が高い情報をわかりやすく解説しています。また、不動産登記や相続、会社設立など、日常生活やビジネスに関わる法律の知識についても、具体例を交えながらご紹介することで、お客様の理解に繋げています。

こうご司法書士事務所では、2024年3月25日よりホームページをリニューアルいたしました。 HPの改修により、一部ページのアドレスが変わりましたが、商業登記・会社の登記のページのアドレスも変わるこ…

相続登記を申請するには、たくさんの戸籍を集める必要があります。例えば、被相続人の戸籍については、生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍を集める必要があります。 これまでは、いくつもの役所で戸籍…

過払い金返還請求についてQ&Aでまとめてみました。 Q&Aは数行でまとめる関係上、言葉足らずになっている面があるのはご了承ください。 なお、こうご司法書士事務所ブログの過払い金カテゴリーでも…

2024年(令和6年)の4月から相続登記が義務化されます。これまでの制度では、不動産登記は義務ではなかったので、かなり劇的な制度変更となります。相続登記が義務化されるまでは、相続登記をしな…

2024年3月より、相続により相続登記が義務化されます。 相続により不動産を取得した相続人は、相続により所有権を取得したことを知った日から3年以内に相続登記の申請をしなければならないことになります…

令和4年度の税制改正により、100万円以下の土地について、登録免許税の免税措置が設けられました。正確に言うと、以前から同様の免税措置はあったのですが、すべての土地に適用があるわけではなかっ…

地番と住所の違いについては、ネット上にも色々な情報があふれているので、その違いの説明は省略したいと思います。相続登記をはじめとする不動産登記で重要なのは、「地番」という住所と違う概念があり…

2024年(令和6年)から、相続登記が義務化されます。 これまで、相続登記(を含む全ての不動産登記)は、義務ではありませんでした。これまでは、「相続登記はいつまでにすればいいんですか?」と質問さ…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。