こうご司法書士事務所

こうご司法書士事務所(東京都調布市) | ブログ

お問い合わせはこちら

東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7 アーバンフラッツMA202

こうご司法書士事務所ブログ

お客様に役立つ相続・登記・法律関連の情報を発信

BLOG

法律・制度に関する最新情報は、常に変化しています。新しい法律の施行や改正などお客様にとって知っておくと役立つ可能性が高い情報をわかりやすく解説しています。また、不動産登記や相続、会社設立など、日常生活やビジネスに関わる法律の知識についても、具体例を交えながらご紹介することで、お客様の理解に繋げています。

2024年4月1日から相続登記が義務化されます。多くの方にとって、寝耳に水の話で、不安に思っている方もいらっしゃるかと思います。特に理由もなく、相続登記をせずに来た方はこれを機会に相続登記をした…

こうご司法書士事務所では、2024年3月25日より、ホームページをリニューアルすることになりました。これまでのホームページをベースに進化させることで、より多くの皆様にこうご司法書士事務所を知ってい…

相続の手続の中に、限定承認というものがあります。限定承認とは、一言で言うと、プラスの範囲内で財産を相続することで、負債を相続しなくてもよい相続方法になります。財産を負債が上回る場合には、1円…

こうご司法書士事務所の司法阻止の向後弘之です。今回は、当事務所の相談姿勢について、簡単にまとめたいと思います。目次こうご司法書士事務所の司法書士向後弘之は、司法書士会やリーガルサポートの会…

民事信託(家族信託)は、相続対策や認知症対策の目的以外でも使われるのですが、ここでは、相続対策・認知症対策に絞ってお話しを進めていきたいと思います。信託とは、財産を持っている方(委託者)が…

遺言書保管制度とは、自筆証書遺言を遺言書保管所(管轄法務局)で保管する制度のことです。自筆証書遺言の原本及びデータが、法務局で長期間適正に管理されることになるのです。これまで、公正証書遺言が…

こうご司法書士事務所の代表向後弘之は、簡易裁判所の代理権を持つ認定司法書士であり、後見業務を行なうリーガルサポート会員でもあります。また、東京司法書士会の電話相談である「司法書士ホットライ…

登記申請書登記の目的所有権移転 原因平成28年1月1日相続 相続人(被相続人三鷹太郎)東京都調布市調布一丁目2番3号三鷹一郎 添付情報登記原因証明情報住所証明書(代理権限証書) 平成28年5月…

こうご司法書士事務所では、2024年3月25日よりホームページをリニューアルいたしました。 HPの改修により、一部ページのアドレスが変わりましたが、相続ページのアドレスも変わることになりました。新…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。